調査の事前準備とスケジュール立案

実施時期を決めて逆算してスケジュールを

調査を企画する際に、まず調査プロセスの全体設計を行ないましょう。

検討すべき項目には、以下のものがあげられます。

余裕を持って実施するには、 まず、年間スケジュールの中で調査の実施時期(アンケートの開始・締め切り時期)を設定し、そこから逆算して下記の項目を検討し実施していきましょう。

  • 実施体制整備
  • 問題仮説検討(既存調査、資料)
  • 経営層の問題意識把握(ヒアリング)
  • アンケート設計(設問、属性項目)
  • 実施PR
  • 実施準備
  • 実施(配布・実施・回収/ネット)
  • 分析
  • 報告
  • 結果の活用

例えば、下記のような形でスケジュールを設定して取組みます。

調査のスケジュール

TOP