調査の事前準備とスケジュール立案
実施時期を決めて逆算してスケジュールを
調査を企画する際に、まず調査プロセスの全体設計を行ないましょう。
検討すべき項目には、以下のものがあげられます。
余裕を持って実施するには、 まず、年間スケジュールの中で調査の実施時期(アンケートの開始・締め切り時期)を設定し、そこから逆算して下記の項目を検討し実施していきましょう。
- 実施体制整備
- 問題仮説検討(既存調査、資料)
- 経営層の問題意識把握(ヒアリング)
- アンケート設計(設問、属性項目)
- 実施PR
- 実施準備
- 実施(配布・実施・回収/ネット)
- 分析
- 報告
- 結果の活用
例えば、下記のような形でスケジュールを設定して取組みます。